下手の横好き…
土遊びに興じていたのが
いつのまにか
生意気にも「風萩工房」(2011.6~)と名前をつけ
人様に自分の器を披露したり、注文を受けたりするようになりました
家の庭に建てた工房で同居人共々
ろくろ相手にのんびりと頑張っています

   

久々のろくろの効能?

なんと言うことないお話

一旦冷めた陶芸熱
作りたいもの無くってね(笑)
でも…作らなきゃ❗って決心
今日からやるぞ…って思ったけど、まあ明日から…といつものパターン(-_-;)

でも
やるぞって家族に決意表明したから
しぶしぶろくろに向かってマグカップを挽く
上手く挽けるかなと恐る恐る
手が覚えてるってあるんだねえと、自分に感心する私
結構すいすい挽けた⤴️⤴️
久々のろくろの効能?
久々のろくろの効能?

ろくろの回転で外に向かう力に逆らって、上に挽くのが好き
両手の指で土を挟んで、上に挽きあげるのはかなりの集中…この時間が好き

夜、器の乾き具合のチェックで小屋に入る
久々のろくろの効能?
庭に工房があるから便利、ちょくちょくチェック出来る

夕飯時異変?に気付く❗
腱鞘炎が完全に治りきらず、長いこと箸使いも変だったのが
、治っとる⁉️
スムーズだあ⤴️⤴️

指の動きがリハビリになったみたい
超嬉しい

ろくろ再開は
陶芸仲間の個展を観に行ったのも影響
昔の陶芸教室の先輩陶芸家、佐藤公平さんの作品展
久々のろくろの効能?
久々のろくろの効能?
久々のろくろの効能?
久々のろくろの効能?
彼の個展は今日が最終日
怠け者だからこうやって、自分のお尻を叩く機会が大事

小物作りが苦手だけど、しばらくは腱鞘炎のためにも
頑張るよお(笑)


  • 同じカテゴリー(器づくり)の記事
    予想外の窯焚き結果
    予想外の窯焚き結果(2024-03-24 22:10)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    久々のろくろの効能?
      コメント(0)