下手の横好き…
土遊びに興じていたのが
いつのまにか
生意気にも「風萩工房」(2011.6~)と名前をつけ
人様に自分の器を披露したり、注文を受けたりするようになりました
家の庭に建てた工房で同居人共々
ろくろ相手にのんびりと頑張っています

   

極々平凡…でも可愛くもあり

先週の窯開け
目新しい器でもなく珍しい釉薬掛けでもなく
焼き方も極々ノーマル
でも、
結構可愛いのよ、これが(笑)

白い萩の花が咲く庭で横たわる器たち
壁掛けミニ花活け
極々平凡…でも可愛くもあり
極々平凡…でも可愛くもあり
ノーマルな白系釉薬で
極々平凡…でも可愛くもあり
極々平凡…でも可愛くもあり
黒マットの釉薬で
極々平凡…でも可愛くもあり
極々平凡…でも可愛くもあり
錆びた緑の釉薬で

庭に貼った鉄平石に置いたのは、萩の花との競演を狙ってね
極々平凡…でも可愛くもあり
極々平凡…でも可愛くもあり
極々平凡…でも可愛くもあり

安曇野からやってきたこの萩の花
もう何年になるだろう

極々平凡…でも可愛くもあり
極々平凡…でも可愛くもあり
極々平凡…でも可愛くもあり
これは、以前のものよりちょっとだけサイズダウンの
衝立風鉢カバー
懲りずに何個もチャレンジしているもの
前面の柄は、思い付きの下書き無しのフリー線刻で

アートなものじゃないけれど
こんな極々平凡な作品がかわいく思える

今日は、やや負荷をかけた焼き方の窯開けだった
同じものが少しだけ変わっていたら…と
明日紹介の予定ですよ…



  • 同じカテゴリー(器づくり)の記事
    予想外の窯焚き結果
    予想外の窯焚き結果(2024-03-24 22:10)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    極々平凡…でも可愛くもあり
      コメント(0)