下手の横好き…
土遊びに興じていたのが
いつのまにか
生意気にも「風萩工房」(2011.6~)と名前をつけ
人様に自分の器を披露したり、注文を受けたりするようになりました
家の庭に建てた工房で同居人共々
ろくろ相手にのんびりと頑張っています

   

久々の新作は、私流ピッチャー花器

久々の新作ご紹介
またもや花器ですが…何か?(笑)

花を入れたら…と想像するだけで
やる気満々❗

ピッチャー花器2点
まずはこれ↓
久々の新作は、私流ピッチャー花器
石膏みたいなシンプルな色合い
私には珍しくワントーンのノーマル釉薬で
久々の新作は、私流ピッチャー花器
久々の新作は、私流ピッチャー花器
えぐれた口はまるでドナルドダックのよう⁉️
久々の新作は、私流ピッチャー花器
久々の新作は、私流ピッチャー花器
くっついているのは、貝片
割れたり歪んだり…だって、海の底に長くあったイメージだから
この貝は10数年前にひとりで行った屋久島のもの
4日目の朝、いなか浜を散歩して拾った貝を
土に押し付けて装飾づくり

もう1点はこれ↓
久々の新作は、私流ピッチャー花器
久々の新作は、私流ピッチャー花器
久々の新作は、私流ピッチャー花器
大きすぎる取っ手が私らしい❗
本当はマット釉薬にしたかったけど、色々とあって艶々釉薬
外側だけ黒い化粧土を塗って、一部敢えて拭き取ったもの
綺麗な仕上がりでは落ち着かないのだよ
久々の新作は、私流ピッチャー花器
陽が当たると艶々で、これまた落ち着かない⤵️⤵️
久々の新作は、私流ピッチャー花器
室内ではちとトーンダウンするからいいけどね

久々の新作は、私流ピッチャー花器
二つの花器が並んで…どっちも私流でオモロイやん⤴️⤴️

随分前にもピッチャー花器ブームがあり、その際はバーナードリーチ風のスタイリッシュなピッチャー花器だった
今や、完全に私流…いいのやらどうやらだけど

そうそう
今日から、引佐川名の雑貨屋さん「バネバネの里」さんがオープン
昨日は搬入へ出掛け、山の桜を堪能

金土日祝オープンしてますので、どうかお出かけ下さいませ



  • 同じカテゴリー(器づくり)の記事
    予想外の窯焚き結果
    予想外の窯焚き結果(2024-03-24 22:10)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    久々の新作は、私流ピッチャー花器
      コメント(0)