下手の横好き…
土遊びに興じていたのが
いつのまにか
生意気にも「風萩工房」(2011.6~)と名前をつけ
人様に自分の器を披露したり、注文を受けたりするようになりました
家の庭に建てた工房で同居人共々
ろくろ相手にのんびりと頑張っています

   

再びの…みほとけに会いに

2年前、浜松市美術館で観た「みほとけのキセキ」

観ている内に、詩のイメージが浮かんできて
家に帰ると、忘れないように書き留めた記憶
そして出来た詩が「邪鬼のよばなし」
四天王に踏まれてみっともない姿に寄り添ったお話

その企画展の続編が今年開催されていて
もうすぐ会期終了とのことで、あわてて駆け込んだ
昨日のこと

12月3日で終わる「みほとけのキセキⅡ」

再びの…みほとけに会いに
一部撮影不可だったけれど、多くは撮影できた
でも、仏さまにカメラを向けるのに少し抵抗もあり、じっくり自分の目で拝観したくて
最後にこの千手観音さまだけカメラに収めた

画像には見えないけれど、周りには可愛い沢山の小学生たち
課外授業で大人しく座って鑑賞中だった

前回の他にまだこんなに、人知れず大事にされてきたほとけさまがいらして、出会えた嬉しさを感じた私

印象的だったのは、お顔もわからない木片になった仏像のお姿…哀れな姿でも強い心が見えるよう

展示も観やすくいいなと思った
いい展示を観てとても満足❗

再びの…みほとけに会いに
美術館のエントランス
再びの…みほとけに会いに
紅葉も綺麗で…良かった

再びの…みほとけに会いに
展示は12月3日(日)まで、浜松市美術館にて
まだの方、必見ですよ



  • 同じカテゴリー(出会い)の記事

    この記事へのコメント
    滑り込みセーフで見てきました。
    今まで、漠然と見てきた仏様、如来と菩薩の違いなど、分かりやすい説明文があってなるほどと思いました。
    そして何より結構近い所池田に、美しい如来がいるとは知りませんでした。
    ふくよかなお顔、ピンクベージュの御台に惚れ惚れしました。
    Posted by 陶あそび陶あそび at 2023年12月04日 11:27
    陶あそびさん
    行けて良かったね。
    磐田、袋井方面に、いい仏さまが多く、大事にされてきたんだなあと感じました。
    歴史も由緒も深い磐田が、本来は西部の中心になったはずだものね。
    いい出会いは、これからも求めないと…。
    グットな企画でした。
    Posted by mamesanmamesan at 2023年12月05日 09:57
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    再びの…みほとけに会いに
      コメント(2)