下手の横好き…
土遊びに興じていたのが
いつのまにか
生意気にも「風萩工房」(2011.6~)と名前をつけ
人様に自分の器を披露したり、注文を受けたりするようになりました
家の庭に建てた工房で同居人共々
ろくろ相手にのんびりと頑張っています

   

怠け者のルーチン

元来私はぐうたらなので
決まったルーチンがないと動けない

でも、決めたら守る
自分で決めたことは必ずやる
やるからには全力で
準備も怠らない

陶芸であれば、毎年の公募展
常に新しいものを…と考える
アイデアが浮かんだときのために
ミニスケッチブックと筆記具は手元に置いておく
このあれこれ考えるのが好き
年に2回の目標があるからこそ…だね

詩であれば…ええーっと
書くのは5月と決めていて
その時期に、不思議とイメージが降りてくる
スマホに頭に浮かんだ言葉を書き連ねる
形がボンヤリ見えたら
パソコンに向かい、一気に言葉を打ち込む
それで終わり
一年に一回だけだから続けられる

そんな詩の審査結果が昨日届く
有り難いことに、今年も市民文芸賞を頂けた

タイトルは「邪鬼のよばなし」

昨春、浜松市美術館で開催された「みほとけのキセキ」展でイメージがわいたもの

四天王像の足元で情けない姿の彼の気持ちを、綴ってみた

詩集をなかなか出版出来なかった理由の一つがこの詩
発表にならないと、本を世の中に出せないから
もちろん、この詩は詩集に収めたもの 

受賞の詩はこちらで↓
https://kazahagi.hamazo.tv/e9348942.html

詩の題材は色々なところにある

これからも、アンテナ高く行こうって思う
怠け者のルーチン

以下はみほとけのキセキ展のショット
怠け者のルーチン
怠け者のルーチン
怠け者のルーチン



  • 同じカテゴリー(創作活動)の記事
    言葉を紡ぐ楽しさ
    言葉を紡ぐ楽しさ(2021-09-26 16:12)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    怠け者のルーチン
      コメント(0)